記憶のかけら

探し物はありますか…

ちょっと遅いですけど…

2011.3.11

先ほどまで

自分の過去ブログ読んでました

あの時の自分が何をしていたのか

どう感じたのか

未だに褪せることなく記憶しているのですが

それだけ

思い返すことも多いからかなと

震災当日は

私の住んでいる場所は停電していて

普及したのが夜中だったんですけど

ブログの再開は数日たってからでした

数日は本当に何も手につかなかった

ってのもありましたが

あの時

ブロガーさんのほとんどが

自粛

それに尽きていたかなと

こんな時に

ダラダラと

日常なり

趣味の事呟くのってどうよ?

って

テレビも

CMは流れなくて

ほとんどJAROに代わってましたよね

自粛という言葉は

なんと便利でそして不便なものかと

言論の自由すら統制してしまうものだと

だからこそ

普通の事をしていかないといけないなって

そういう風にあえて意識して書き始めた数日後でした

被災地の方の苦しみもわかるけど

私たちにも生活があり

その中で何ができるのか

そんな事を考えるきっかけでもあったかな

いまだ被災地の方のご苦労は計り知れなくて

被災地の復興をこころから願っております

そして

自然の前では

私たちはいかに無力であるかを思う