記憶のかけら

探し物はありますか…

岸くんに贈る言葉

去年の誕生日
高村光太郎の道程を贈ったのは私です
流石に浮きまくりだったので

今年は控えましたが(笑)





岸くんの発する言葉って
ファンをキャ~って

喜ばすような感じではなく

そうね
地に足を付けた言葉…かな


ジェシールームの時も
将来の目標は?って聞かれたとき

「時代に左右されない人間
何にしろ実力をつけてから

どこ出でても恥ずかしくない人間に

なりたいです…」



将来の夢とか目標よりも

今の自分に自信を付けたいって

よく言ってるよね

そういうところが

私にとって岸くん好きだな~

って思う瞬間



たまにとんちんかん?って

思われる発言をするけれど

後になって腑におちる


この時も

目標って…って一瞬思ったけど

不確かな未来に夢を見るのでなく

今生きることに

必死でありたいってことなのかなって



ない頭で思ってみたり(笑)




最近読んだ本に載ってた言葉がね

読んだ瞬間
まずね岸くんの顔が浮かんできたの

人でも

本でも

出会う時に自ずと出会う
必然?

この本も

今出会うべくして

出会ったんだろうなって思うから



この言葉を

今の岸くんに贈りたいな




過去を追うな。

未来を願うな。

過去はすでに捨てられた。

そして未来はまだやって来ない。


だから現在のことがらを

それがあるところにおいて観察し、

揺らぐことなく、動ずることなく、

よく見きわめて実践せよ。


ただ今日なすべきことを熱心になせ。


誰が明日の死のあることを知らん。

まことに、かの死の大軍と逢わずというは、あることなし。

心を込め昼夜おこたることなく実践せん。


かくのごときを、一夜賢者といい、

また心しずまれる者というなり。




『中部経典』(『一夜賢者』)




なんか相変わらず
意味不明(笑)




それでも

岸くんだけ