記憶のかけら

探し物はありますか…

ここ毎日のようにマドレーヌを焼いている私(笑)

旦那さまにはいい加減勘弁しちゃれと(爆)

それでも私の挑戦は続く~

なんで焼き始めたかというと

パウンドケーキは良く作るけど

おやつに持って行くには切ったりするのがめんどくさく

ミルリトンはパイ生地がめんどくさい

などの諸事情により

いつぞや買ったマドレーヌ型もある事だし~と作ったら

あまりの不味さにのけぞったのであります(笑)

毎日毎日マドレーヌ職人のように作ったおかげか

なんとか美味しいと思えるようにはなったけど

私の理想とする味ではない!!

どんな味がいいのか~

コージーコーナが近くにあるので試食

美味しいけどなんか物足りない

小さなお菓子屋さんのも

なんか違うんだよ・・・・・・・

そうだ!

私のマドレーヌは「神田精養軒」だ!

近頃見かけないよね~って

ふと検索したら

・・・・倒産って(T_T)

それも去年・・・・・

あんまりだ

チョコレートビッツやアーモンドビッツも大好きだったのに

あの濃厚な

全部食べたら鼻血がでるんじゃない?って感じが(笑)

幻の味になってしまたんですか・・・・・

コスポリがつぶれたって聞いた時もショックだったけど

今回はマジで凹む

どこかで営業再開してくれませんか~(T_T)

しかたがないので私のマドレーヌ作りはまだまだ続くのであります

あ、サラダ油は駄目だね~

基本

卵、小麦粉、バター、砂糖

同量でが基本かな~

あとは

砂糖をはちみつに換えたりとか

牛乳や生クリームを入れたりだとかなんだけど

難しいねぇ

神田精養軒

基本に忠実だと思うのよね

あの素朴さ

小麦粉の味が決めてだとみた

小麦粉を変えてみるかな

作り手の腕も関係する?