記憶のかけら

探し物はありますか…

そして またこんな詩を思い浮かべる

こんこんこな雪ふる朝に

             

こんこんこな雪ふる朝に

梅がいちりんさきました

また水仙もさきました

梅にむかってさきました

海はどんどと冬のこえ

空より青い沖のいろ

沖にうかんだはなれ島

島では梅がさきました

また水仙もさきました

赤いつばきもさきました

三つの花は三つのいろ

三つの顔でさきました

一つ小島にさきました

一つ畑にさきました

れんれんれんげはまだおきぬ

たんたんたんぽぽねむってる

島いちばんにさきました

ひよどり小鳥のよぶこえに

こんこんこな雪ふる朝に

島いちばんにさきました

          三好達治